(JR神戸線)
兵庫県明石市
総合評価
4.27
発展性
4.66
住環境
4.08
交通の利便性
4.32
コストパフォーマンス
4.66
教育・文化環境
3.64
(大阪メトロ御堂筋線)
大阪府大阪市中央区
総合評価
4.20
発展性
4.22
住環境
3.98
交通の利便性
5.00
コストパフォーマンス
3.58
教育・文化環境
4.24
(阪急千里線)
大阪府吹田市
総合評価
4.08
発展性
3.74
住環境
4.62
交通の利便性
4.16
コストパフォーマンス
3.74
教育・文化環境
4.12
(神戸市営地下鉄西神・山手線)
兵庫県神戸市須磨区
総合評価
3.94
発展性
3.74
住環境
4.58
交通の利便性
3.32
コストパフォーマンス
4.20
教育・文化環境
3.86
(JR東海道本線)
大阪府高槻市
総合評価
3.86
発展性
4.04
住環境
4.04
交通の利便性
4.06
コストパフォーマンス
3.40
教育・文化環境
3.74
(京都市営地下鉄烏丸線)
京都府京都市北区
総合評価
3.74
発展性
3.40
住環境
4.08
交通の利便性
3.52
コストパフォーマンス
3.78
教育・文化環境
3.94
(阪急伊丹線)
兵庫県伊丹市
総合評価
3.68
発展性
3.44
住環境
3.78
交通の利便性
3.44
コストパフォーマンス
3.86
教育・文化環境
3.86
(京阪本線)
大阪府寝屋川市
総合評価
3.60
発展性
3.44
住環境
3.44
交通の利便性
3.82
コストパフォーマンス
3.86
教育・文化環境
3.44
(大阪メトロ谷町線)
大阪府大阪市中央区
総合評価
3.59
発展性
3.14
住環境
3.48
交通の利便性
3.94
コストパフォーマンス
3.70
教育・文化環境
3.70
本当に住みやすい街大賞は、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から
アルヒのサービスをご利用のお客さまの膨大なデータを元に、本当に住みやすい街を選定することで
人々の住まい選びの参考になることを目的としたアルヒにしか出来ないランキングになります。
住環境、交通の利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性の5つの基準を設定し
アルヒの膨大なデータをもとに住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による
公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定してまいります。
インフラ整備や、衣食環境などを中心に、「住むことの快適さ」などに影響を及ぼす周囲の状況の良さを総合的に審査しました。
「働く」という視点において、市街地の主要駅・幹線道路へのアクセス面や、新幹線を含む交通機関の利用面における「快適さ」などから審査しました。
自治体の「教育」に対する制度の充実度のみでなく、子供たちにとって安全・安心に暮らしていける環境が学校・家庭・地域の連携により構築されているかなどを判断基準に審査しました。
商業・工業・その他インフラ整備や交通面など総合的な視点から街全体としての利便性において、将来的な「街としての価値の向上」が見込める点を中心に審査しました。
その他の審査基準と連動する形で、「住まい環境」の充実度に対する家賃相場や分譲価格相場、物価の相場などから審査しました。
芸人
岡田圭右さん
タレント・女優
山之内すずさん
1954年生まれ。年間200物件以上の物件取材を行い、首都圏だけでなく、近畿圏、中部圏、福岡、札幌など全国の住宅事情に精通する。現場取材に裏打ちされた正確な市況分析、わかりやすい解説で定評のある、住宅評論の第一人者。近著は「買って得する都心1LDK」(毎日新聞出版)
1966年生まれ。マンションデベロッパー勤務等を経て株式会社コミュニティ・ラボ代表。京都を拠点に空き家活用、相続対策等の不動産コンサルティング 業務を行う。「All About」「住まいサーフィン」等複数メディアでライターとして活躍しており、関西の街の魅力発信には定評がある。京都府不動産コンサルティング協会理事。
人生は「ある日」の積み重ねでできています。そして、住宅を持つ日は、お客さまにとってかけがえのない「ある日」。
ARUHIは、住み替える人々に必要なさまざまなサービスと商品を、全国の店舗をはじめとする多様なチャネルを通じご提供することで、お客さまの大切な「ある日」が最高のものとなるようにお手伝いします。
お客さまにとって本当に住みやすい街やライフスタイルに合った家のご紹介、不動産売買のお手伝い、さまざまな暮らしのサービスが付いた住宅ローンなど、住み替えに必要なサービスと商品をワンストップでご提供します。
ARUHIは、住宅ローンと住み替えに関わるサービスが完全なるシナジーを発揮した、世界でも類を見ない総合的な住み替えカンパニーへ進化します。そして、お客さまに心から喜んでいただけるコンシューマーブランドを目指します。