住宅ローン用語集

借り入れ

借り入れとは

「借り入れ」とは、本来、人や企業から金銭や物品を借りることですが、一般的には個人や企業が金融機関からお金を借りることを意味します。お金を借りたら、借りた金額に約束した利息を付けて返します。

約束した期限や金額どおりに返済できないと、延滞利息がかかる、個人の信用情報を指定信用情報機関に登録されて一定期間新規の借り入れができない、クレジットカードが作れないといった不利益が生じることがあります。

商品情報・お申し込み・ご相談

借入先の種類

借入先には銀行など民間の金融機関、住宅金融支援機構など独立行政法人や日本政策金融公庫など政府系金融機関があります。また地方自治体などの公的な機関や、社内融資制度を持つ会社もあります。

他にも不動産を担保とする借り入れに特化した金融機関等もあり、銀行以外の金融機関を総称して「ノンバンク」と呼んだりします。

借入残高とは

「借入残高」とは、現時点で残っている借入金額のことです。返済計画や家計管理のためにも、現在の借入残高を知っておくのは大切なことです。借入残高の確認方法は借り入れの種類や金融機関によって異なります。

借り入れは自分の信用に関わる大事なことです。金額の多少に関わらず借り入れの目的や必要性をよく考え、ニーズに合った商品を借り入れましょう。

  • この「用語集」は、あくまで一般的な説明をしているもので、当社の商品の説明や広告をするものではありません。
  • 記事中に用いているシミュレーションの金利は試算例であり、実際とは異なります。

住宅ローンお手続きナビ

住宅ローンお手続きナビ

家を購入したい/住み替えたい、ローンを借り換えたいけれど何から始めればよいかわからない方へ、住宅ローンの基礎情報やお手続き方法、商品情報などをご案内しています。

住宅ローンの
お申込・ご相談はこちらから

24時間受付中!

Web申込

お借り入れ・借り換えをWebで診断

住宅ローンシミュレーション

専門スタッフに相談したい!

来店予約

オンラインで専門スタッフに相談
住宅ローンのお悩みをサポート

ビデオチャット相談

トップへ戻る